2011年1月25日火曜日

バリエーション★

ここのところ寒い日が続いているので、
体を温めてくれる「ヒエ」を使った
スープ&シチューの出番が増えています。

こってり濃厚さが欲しい時は
合わせ油で具とヒエ粉を炒めてシチューに♪

さらりと食べたい(飲みたい)時は
ヒエ粉を水で溶いて、
小さめに切った具を加えて、
ノンオイルのスープに♪

具だくさんのスープorシチューに
ごはんとおかずがあれば
お腹も心も大満足です★


『ヒエ粉のシチュー』(お昼)
白菜、玉ネギ、えのきなど、残り野菜とヒエ粉を炒めて
海の精(塩)としろたまり(薄口しょうゆ)で味付け。
ふのりを戻してトッピングしたら、
残り物で作ったとは思えない美味しさでした!

『ヒエ粉のスープ』(夜)
あり合わせの材料(カブ、白ネギ、マイタケ)で
作ってみました。
あっさりした口当たりだけど、
体はしっかり温まりました♪



『パプリカとブロッコリーとカシューナッツの味噌炒め』
レシピ(『続野菜だけ?』)に「パンにも合う」とありましたが
もちろんごはんも進んじゃうお味でした♪
昔中国で食べた、カシューナッツの炒め物を思い出しました★

今日は、
ずーっと行ってみたかった温泉に行けたし、
年賀状の4等(切手シート)が2枚当たって、
今年初めて大好きなバイクにも乗れた、
充実の一日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿