2011年12月30日金曜日

やっぱり美味しい!(●^o^●)

今日のお昼は、久々の「キビ玉カルボナーラ」でした♪

私には、
「大好きなのに、一度作ると次作るまでの間が空いてしまうメニュー」
っていうのがあって、このカルボナーラもその一つ。(笑)

玉ネギとニンニクさえあればできる簡単メニューなのに、
自分でも不思議です。(^_^;)

いつもはパスタでやりますが、レシピの「スパゲッティー(うどん)
を信じて、友人からもらった稲庭うどんで試してみました♪

結果は、冒険大成功★(*^^)v

オリーブオイルやニンニク、コショウを使って
ちょっと洋風なお味だけど、うどんに絡めてもちゃんとマッチして、
全く違和感ありませんでした~♪

とっても美味しくて、母の太鼓判ももらったので
来年のクッキングクラスのメニューにも加えます!(^-^)v


今日は大掃除と料理で一日を終えました。

窓をピカピカに磨いたら、
ココロの曇りがスッキリ晴れた感じがして、
とても清々しい気持ちになりました。

それから、溜めこんでしまっていた大切な資料を
読み返したいときにすぐ見付けられるように
分別&ファイリングしました。

地味な作業だけど、とても大事なこと。

でも、多めに買っておいたファイルでは全然足りないことが分かり、
年明け早々にファイルの買い足し決定!

同じシリーズの全色揃えたら足りるかな?(笑)


夕方、部屋の窓から、雲に夕日が映っているのが見えたので
カメラを持ってベランダへ。


母曰く、「お布団みたいな雲」だそうですが、(笑)
私は青い空に夕日に染まった雲が浮かんでいるのを見ると
とても幸せな気持ちになります。

ちょうど鳥たちが巣に戻る時間だったのか、
優雅に羽ばたく姿をたくさん見ました。

そんな鳥に見とれて空を見渡していたら
月が出ていました。

写真の上の、ちょうど真ん中あたりに見える白いのが月です。

明日は、大掃除+おせち作り+看板彫りの一日になりそうです。
今年最後の一日。
大切に過ごします。


そう言えば、今日は夕飯に作った「ニンジンのピーナッツ揚げ」
美味しくできて、あっという間に売り切れて嬉しかったです♪

今まで、一つの料理に2工程以上あるレシピは
「難しそう」とか「大変そう」と思ってしまって
私の中ではハードルが高かったのですが、
今日のも、ニンジンが蒸してあれば、揚げるだけなんだし、
もうちょっと頭を柔らかくしようと思いました。(^^)v

料理を通して、知らず知らず身についている自分の「癖」に気付き、
また、料理を通してそれを解除していけるのが面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿