2013年2月3日日曜日

我が家の節分

今日は節分~♪
 
まだ夜は長いけど
濃い日中を過ごしました。
 
午前中は父の頼まれの書類を出しに
隣の部落の集会所へ
下駄でてくてく行ってきました。^^
 
下駄を履くと
普段使わない筋肉を使う感じがして
シャキッと歩けます。
 
戻ってから夜の恵方巻きの具を仕込み
お昼は昨日のシチューでクリームドリアにしました。
 
 
「手間」とも言えないほどのひと手間で
昨日美味しくいただいたシチューがドリアに早変わり☆彡
 
熱々をハフハフ言いながら食べて
幸せ~♡ ^^
 
それから、部屋のプチ模様替えをして
例年よりも遅く母とお雛様を飾り
家中の窓を開けて豆まき♪
 
いつも元気よく豆まきをしてくれる父が
風邪の治りかけでお疲れの様子だったので
今年は私と母がピンチヒッター!(笑)
 
いつもより暖かい節分でした。
 
さ~、夜はいよいよ恵方巻きをまきまき♪
 
豆まきのお豆と恵方巻きで
お腹いっぱいになりそうだたけど
ワカメのお味噌汁と
塩蒸しニンジンのもちアワチーズカナッペも作りました。
 
 
節分に恵方巻きを食べるのは初めてかな~?
 
今まではあまり気にしてなかったけど
つぶつぶで巻き寿司も作れるし
楽しそうだからやってみよう!と
急遽作ることにしました♪ ^^
 
ちゃんと南南東を向いて
無言で食べましたよー!(*^^)v
 
ニンジンのカナッペも初めて作りましたが
蒸した人参の甘さともちアワチーズの塩気のハーモニーが
止まらなくなるおいしさでした♡
 
豆まきをしてリフレッシュした我が家に
どんな福が舞い込むか
さらにワクワクしながら過ごします♪(^-^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿