2012年6月18日月曜日

溝さらい&自然農の田植え

自然農の田んぼの田植えのお手伝いに行ってきました。

想像していた田植えとは全く違い
とにかくビックリ!!!w(・o・)w

泥んこの中に苗を植えていくのではなく
鎌を使って草をかき分け、土を掘って
一株一株植えていくのです。

先日の大雨の影響で
田んぼに水を送る溝が詰まっているとのことで
一旦始めた田植えを中断して溝さらいに行きました。

当たり前だけど
田んぼのことだけ考えていたのでは
作業はできないし
お米もできないんですよね~

個人的には冷たい川の水に手を入れて
溝から石を取り除く作業は好きでしたが
今日せっかく取り除いても
きっとこの台風でまた詰まっちゃうんだろうな。。

「一度やったら安心」ということはなく
常に全体を見渡していなければ
どこかにひずみが生まれても気付くことができません。

他のことにも通じるな~と思いました。



溝さらいを終えてまた田んぼに戻り
田植えの続き。

苗か他の植物かの見分け方を習って
慎重に見分けながら植えていきました。


私はお昼までしかお手伝いできなかったけど
4人で2時間半ほど作業をして
植えられた苗は3列ほどだったかな~

本当に地道な作業です。

でも、いい汗をかいて
とっても気持ち良かった!!

お米作りについてはもちろん
自然農のことや他にもいろいろと考えるきっかけをもらった一日でした。


そして、一緒に作業をしたYさんが
私の幸せを願って神社にお参りに行ってくださっていたことが判明し
胸がじ~んと熱くなりました。

いろんな方に可愛がっていただけて
私は本当に幸せ者です。


みなさんが楽しみにしてくださっている「良い報告」ができる日は
きっとすぐそこまで来ているんじゃないかと思います。

あ、根拠はないのですが
そんな気がするのです(笑)

私も望んでいるし
それを願ってくれるたくさんの人の想いがあるので。。

0 件のコメント:

コメントを投稿