2013年3月18日月曜日

つぶつぶのことをわかりやすく(5/6)+春色スープ♪

今日は白菜の菜の花で
もちキビ入りの春色スープを作りました♪
 
不思議と優しい気分になる
ほっこりしたお味でした。^^
 
 
 
あと、余談ですが(笑)
明日から研修で東京に行ってきます!(^o^)丿
金曜日に戻りますが
東京でもできるだけブログ更新するようにしますので
よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
では、早速メルマガ講座の5回目をどうぞ☆彡
 
 
 
 
 
こんにちは。
つぶつぶの坂野純子です。

ゆみこの書き下ろし
『つぶつぶを知る!
未来食「つぶつぶ」メルマガ講座』の5回目です。

今日は、レシピや自分からちょっと離れて
もう少し、大きい世界の話をしたいと思います。



_________________


未来食「つぶつぶ」メルマガ講座<5>
 つぶつぶグランマゆみこ

ハンバーグにもチョコレートにもなるつぶつぶ
「高キビ」が環境と生命の危機を同時に解決する


_________________

こんにちは!
つぶつぶグランマゆみこです。

私たちが肉を食べる裏側で、
何が起きているか知っていますか?


肉食が地球温暖化を悪化させ、
深刻な水不足や食糧危機を起こし、
8億人を飢えさせ、20億人を栄養失調に追いやっています。


肉を食べるということは、
健康に有害だということは
多くの人が気づきはじめていますが、
それどころではない、上記の様な大きな問題を引き起こしています。


とはいえ、広く習慣化している肉食をすぐに止めるには
様々な障害があります。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「肉なしで、どうやって食事を作ったらいいの?」


今日は、肉のハンバーグの代わりに、つぶつぶ「高キビ」を食べることで、
猛スピードで進む地球環境の悪化に、ブレーキをかけることが
できることをお伝えしたいと思います。


高キビは、穀物ですが、挽肉のような食感を生かして、
ハンバーガーをはじめ挽肉料理は何でも作れます。


さらに、高キビをこうじで発酵させると、
カフェインフリー、ミルクフリー、砂糖フリーの
チョコクリームを作ることができます。


牛肉のハンバーグから高キビのハンバーグへ、
チョコレートから、高キビチョコレートへの転換は、
私たちが今すぐにできるおいしいピースアクションです。


環境問題、食糧問題、健康問題を同時に解決する
ライフスタイルの提案です。


高キビは英名をソルガム(sorghum)といい、
世界中で牛のエサとして
大量に栽培されています。


日本では別名モロコシ、
中国名は高梁(コウリャン)、
韓国ではスス
と呼ばれる赤茶色の米粒大の丸いモチ種の雑穀です。

生まれはアフリカですが、古代にインドを経由して世界に広まりました。


栄養豊かでおいしい伝統の雑穀高キビを、
世界のほとんどの人が、
「ソルガム」という名前の牛のエサだと思っているのです。

なんてもったいない話でしょう!


    「牛は草食、穀物は人の食べもの」です。

草食の牛に穀物を食べさせること自体、自然に反していることを
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世界中の人に思い出してもらいたいと祈っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、
みんなが高キビハンバーグと
高キビチョコレートのファンになったら

環境問題解決の一助になり、健康の危機も食糧危機も回避できるのです。


日本は世界一穀物の多様な国です。
そして、その一つ一つがそれぞれ、
挽肉のおいしさ、卵のおいしさ、チーズのおいしさ、
チキンのおいしさ、魚のおいしさを持っていることを
発見しました。


だから、
穀物と野菜でハンバーガー、ナゲット、ピザ、
フィッシュ&チップス、ソーセージ、マヨネーズが作れます。
砂糖なしでおいしいカスタードクリームも作れます。


おいしいおいしいと食べたいだけ食べるだけで、
体に不足していた微量栄養素が満ちて、
スリムになり、便秘が治り、
貧血も冷え性やアレルギーなど様々な体の不調が改善し、
ネガティブな波動を消すことができる
奇跡の料理の誕生です。


つぶつぶクッキングなら、大好きなおいしさをあきらめずに
ベジタリアンになることができます。


何だか、ワクワクしてきませんか。

わたしは、
「つぶつぶ」を、穀物を信頼して呼ぶ世界共通語にしていくのが夢です。

つづく

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PS .


映画「ホピの予言」を見たことありますか。
それから、
イハレアカラ・ヒューレン博士の著書『豊かに成功するホ・オポノポノ』を知っていますか。

そこに書かれていたことは
とても興味深いエピソードです。

詳しくは下記をクリックする
http://junko-tubu.blogspot.jp/2013/03/blog-post_13.html?utm_source=knews005&utm_medium=mm&utm_campaign=n005-01


pps.
高キビハンバーグ、ってどうやって作るの?
と、気になる方へ!
クッキング動画は下記をクリックして、クッキング動画をみる!
(すぐに、動画が始まります!)
http://d16jc0ehzm6hus.cloudfront.net/takakibidouga.m4v?utm_source=knews005&utm_medium=mm&utm_campaign=n005-02


坂野純子





また、明日、続きをお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿