2013年3月11日月曜日

2度目の『祈り』とパレード

一昨日と昨日は
2日連続で宮崎市内に行ってきました。
 
9日は
『祈り』という映画を見るため。
 
10日は
『原発いらない!3.10宮崎いのちのパレード』
に参加するため。
 
9日の映画、実は初めてではありませんでした。
でも、もう一度見てもいいと思える内容だったことと
監督の白鳥哲さんの講演も聴けるということで
とても楽しみに行ってきました。
 
映画は不思議と「2度目」という感じがあまりなく
1回目とは違う視点で見れました。
 
時間の都合で監督さんのお話が予定より短くなったのが
とっても残念でしたが
サイン会でお話&握手ができた感激で帳消しになりました(笑)
 
帰りには
ずっと行ってみたかった江田神社へ。
 
由緒ある神社で
とても気持ちのいい場所。
 
行きたいと思ってから5ヶ月近くが経っていたけど
行けて良かったです。^^
 
そして昨日。
 
同じ想いの人が集う場所に行ってきました。
 
 
歌や太鼓など
素敵な催しの後、集会があって
それから1時間ほどかけて
宮崎市内をパレードしました。
 
「さよなら原発」
 
「いのちを守ろう」
 
「未来を守ろう」
 
「子供を守ろう」
 
「電気は足りてる」
 
2,000人ほどの人が
県内各地から集って想いを一つにしました。
 
 
パレードの前
みんなで手を繋いで
輪になって歌いました。
 
老若男女
さまざまな人が集いました。
 
みんな笑顔で
心が温かくなりました。
 
 
そして今日
14:46には黙祷を。
 
 
思えば、この2年間
原発のこと、放射能のことを
考えなかった日はないような気がします。
 
食の力で心配や不安は手放せても
再稼働や増設を受け入れることはできません。
 
これからも
全力で自分の役割を全うします。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿