2012年10月12日金曜日

読書の秋♪

読みかけの本、何冊溜まっているでしょう。。
 
数えるのが怖いくらいありそうな気がします(-_-;)
 
でも、今日から読み始めた本と
先月の終わりから読み始めた本は
早く読破したいと思っています!
 
 
本は嫌いではないのですが
活字と睡魔がセットで訪れるので
なかなか先に進みません(笑)
 
 
絵本とか詩集を読むのは得意(好き)なんですけどね~。^^
 
 
今日は家にいたら昼間でも肌寒い感じで
半分ほど読めました。
 
「読書の秋」ってこういうことなんですかね?
 
 
そんなこんなで、お昼は温かいスープが飲みたくなり
岡山の美智子さんから送っていただいた玄米粉で
クリームスープを作りました♪
 
 
材料は
舞茸、タマネギ、玄米粉、合わせ油、塩(海の精)だけ!
 
 
レシピはシメジ&タマネギですが
今日は舞茸&タマネギで作ってみました☆彡
 
舞茸の方が仕上がりがちょっと黒っぽくなる気がしますね~。
 
でも、お味はグーでした!(^-^)b
 
それに、美智子さんの玄米粉で作ると
じゃがいものポタージュのようなほっくり感があって
満足度が上がります!(●^o^●)
 
母もおかわりする美味しさでした♪
 
 
さてさて、また読書モードに戻ろうと思います。
 
明日は早朝から夜まで予定があるので
ブログ更新できるかな~???
 
更新記録を伸ばせるようにやりくりしてみます!
 
 
************************************


アーシストCafe

緑のコトノハ

毎週(月)~(金)20:5421:00
BS朝日にて放送中

かけがえのない地球――

そこに暮らす私たちアーシストの心・体・暮らしに響く

言葉=コトノハを
美しい映像と音楽に乗せてお届けします。

古今東西、地球と共生してきた人々から生まれたコトノハには、

未来と向き合うためのヒントがきっと隠されているはず…。

毎週、1人のアーシスト(環境活動に取り組んでいる人々)

取り上げ、彼らのさまざまなコトノハを5日間でつづります。

そこから地球へのまっすぐな視点が見えてきます。


今回のアーシストは・・・

暮らしの探検家/雑穀料理家 ゆみこ さん


放送予定日

2012年10月29日(月)~11月2日(金)

BS朝日にて 20:5421:00
 


0 件のコメント:

コメントを投稿