2012年10月8日月曜日

「今、ここ」の味

振り返ってみたら
8月後半からほとんど料理のことを書いていませんでした!(+_+)
 
作って写真を撮ったりはしていたのですが
UPするまでに至らず。。
 
機会があったら夏に作った料理たちを
お披露目しようと思います。
 
 
今日は久しぶりの料理ネタで
スイーツのお話しです♪(^-^)
 
先日母が栗を買ってきて
その少し後にいいリンゴが手に入ったので
ずっと作ってみたかった『栗リンゴのプリザーブ』を作りました❤
 
 
材料は
リンゴ、栗、水、塩(海の精)
いたってシンプルですが
そのまんま食べてもとっても甘くて美味しいです!
 
美味しくて完食してしまいそうな勢いなのを
何とか頑張って半分残して(笑)
今日『栗リンゴのクランブル』にしました♪
 
 
↑ この写真はオーブンで焼く前
焼きあがったものは撮り忘れました!(-_-;)
 
この取り合わせのクランブルは初めて作ったのですが
母は「洋酒が使ってあるみたいな大人の味だね♪」と言っていました。
 
プリザーブにほんのひと手間加えるだけで
めちゃめちゃリッチなデザートに変身します☆彡
 
栗リンゴのプリザーブはいろいろ遊べるので
材料が揃ったら今期中にもう一度作りたいです♪
 
 
「つぶつぶ」に出逢ってから
次の季節が巡ってくるのが待ち遠しくなりました。
 
と同時に、その季節の終わりには寂しさも感じます。
 
「この料理を次に作るのは来年かな~。」
 
とか、
 
「この野菜が美味しいうちにあれここれも作りたーい♪」
 
という具合に
「今、ここ」を愛おしみ、楽しめるようになったのです。
 
季節を感じ、自然の恵みに感謝して
わくわくしながら料理をするのは
本当に楽しくて幸せな時間。
 
「つぶつぶ」はレシピ数が半端じゃないので
この秋、どれだけ作りたいものが作れるかな~。
 
しっかり秋を楽しんで冬を迎えます♪(^_-)
 
 
************************************
 
 
 
アーシストCafe
緑のコトノハ
毎週(月)~(金)20:5421:00
BS朝日にて放送中
 
かけがえのない地球――
そこに暮らす私たちアーシストの心・体・暮らしに響く
言葉=コトノハを
美しい映像と音楽に乗せてお届けします。
古今東西、地球と共生してきた人々から生まれたコトノハには、
未来と向き合うためのヒントがきっと隠されているはず…。

毎週、1人のアーシスト(環境活動に取り組んでいる人々)
取り上げ、彼らのさまざまなコトノハを5日間でつづります。
そこから地球へのまっすぐな視点が見えてきます。

今回のアーシストは・・・
暮らしの探検家/雑穀料理家 ゆみこ さん

放送予定日
2012年10月29日(月)~11月2日(金)
BS朝日にて 20:5421:00

0 件のコメント:

コメントを投稿