2012年2月4日土曜日

逆算とイメージ

本日はクッキングクラス♪
おとといのブログでお知らせした3品を作りました★

使った雑穀と料理名をもう一度書くと・・・

お通じを良くするもちキビを使った
もちキビポテト

体を温めるヒエを使った
里芋とネギのつぶつぶスープ

鉄分やカルシウムが豊富なアマランサスを使った
干しシメジ入りアマランサスごはん

 
以上3品に、彩り用に用意した蒸しニンジン&ブロッコリー
それから、小松菜の海苔和えをお出ししました。

食後のお茶とおまけスイーツ
(おまけスイーツは感謝の気持ちから、毎回お楽しみでお出ししています♪)
高キビチョコトリュフ

お茶は、ほうじ番茶でした。


不器用な私ですが、回数を重ねるごとに
少しずつ段取りがうまくなっていっているのが実感できます。(^_^)

・・・なんて言いながら
今日もオッチョコチョイぶりを発揮してしまいましたが。(笑)

でも、無駄が減っているのは確かです。

これから、さらに「テキパキ」を目指します★


で、今日参加してくださったJさんとお話ししていて
本日のテーマが「逆算とイメージ」ということが判明!(笑)

料理教室に限らず、普段おうちのご飯を作るときも
逆算力とイメージが大事だよね~。と。

私はつぶつぶの料理をするようになってから
それまでは「逆算力」も「イメージ力」も
ほとんど使わずに生きていたいたことに気付きました。
(気付けて良かった!)

そして、何も考えずに行動するのは
その時間も経験もとってももったいない使い方をしているとわかってから
ゆみこさんが仰っていた料理上手は生き方上手』という言葉が
どんどん腑に落ちていきました。

おいしい料理を作る経験が自分磨きにも繋がるなんて
信じられないかもしれませんが、本当なんです♪(^-^)v

でも、だからハマって続けられてるのかな~とも思います。
(もちろん、理由はそれだけではありませんが。)

料理がいろんなことに通じるので
シンプルだけど奥が深くて面白いです。^^

本日ご参加くださったJさん
楽しい時間をありがとうございました♪

勇気を出していらしてくださって
本当に嬉しかったです❤(^-^)

いつも思うことですが、来てくださる方がみなさん素敵で
毎回、「まだまだお話していたいー!!!」と思うほど
あっという間に時間が経ってしまいます。

これからも一つ一つの出逢いを大切にしていきますので
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. さやかさん、昨日は楽しい時間と目からうろこのお話、そしておいしいご飯とスイーツをありがとうございました!
    一人になることすら少ない毎日の中で、本当に充実した贅沢な時間でした。
    「逆算とイメージ」・・・、大事ですね・・・。
    私も生き方上手に少しでも近づけるように、改めて心がけていこうと思いました。
    でも、さやかさん、十分「テキパキ」されてましたよ!
    時々ちょっぴり出てくる「おっちょこちょい」にほっとしたり、和んだりしたので、どうかそのままでいらしてくださいね。

    参加して感動したのは
    ・シンプルな味付けであんなにしっかりした味わいがでること。
    ・つぶつぶがびっくりするくらいいろんなお料理やスイーツに変身すること。
    ・波動のお話(チョコはほんとに驚きでした)
    ・どれもちゃんととっても美味しいこと!! etc

    つぶつぶへの感動と不思議で今でも咀嚼が追い付いてない感じです(どんな感じだ!?)
    でも、本当に参加して良かったと思います。
    身近にさやかさんのような方がいらしたこと、このような機会を与えてくださったことに心から感謝です。

    限られた時間の中、またこのような時間を持てたらいいなと思います。
    このたびは本当にありがとうございました(o'∀'o)ノ

    返信削除
    返信
    1. jalohasさん、早速感想を送ってくださってありがとうございます!(^-^)
      こちらこそ出逢いに感謝です❤

      春にお引越しされるのが確実とのことで、「せっかく出逢えたのに残念!(>_<)」と思いましたが、延岡を離れても気持ちが繋がっていればきっとまたどこかでお会いできると思うので、これからも末永くよろしくお願いします♪

      お引越しまでにまたいつでもいらしてくださいね(^_-)
      楽しみにお待ちしています♪♪♪

      削除