2012年3月11日日曜日

私の2012.3.11

早起きして高千穂に植樹に行ってきました!

今年になって知ったことで
山を植樹ができる状態にすることを
地拵え(じごしらえ)というそうなのですが
今回はさらに苗木の種類によって目印を色分けまでしてくださってあり
今日の作業より準備の方が何倍も大変だっただろうと思いました。
今日は10種類近くの苗木を植え
私はそのうち2種類を担当。

一つはヤブツバキ
もう一つは・・・残念ながら覚えられませんでした。(/_;)

私たちが行った高千穂の山へは
60名ほどが参加。

作業は植樹と間伐とに分かれましたが
遠くは県の南部や熊本からも参加された方がいて
みなさんのお陰で作業は予定よりずいぶん早く終わりました。

その後、山の地主さんのお宅に移動して
おにぎりやきのこ汁をごちそうになりました。

それから帰宅の途につき
朝、車を停めた場所に戻ったのが14:30過ぎ。

昨日から延岡市の「まちづくりセンター」で行われている
被災地の写真展に駆けつけました。

建物に入ると
写真の前に来場者が手を繋いで円を作っていました。

14:46の1分前。

山から戻ったそのまんまのかっこうで
一瞬「場違いかな?」とも思いましたが
その輪に加わり、少し経って
ラジオの時報が14:46をカウントダウン。

静かに黙祷しました。

隣の人の手のぬくもり、いのちを感じ
「あぁ、やっぱりここに来て良かった」と思いました。

みんなの優しい想いが一つになっているのがわかりました。


今日は、豊かな自然を未来にも残したい想いと
1年前を振り返り、丁寧に時を感じて過ごしたい想いの
2つを行動に移し、叶えられました。

一緒に植樹に参加した方の一言が
すごく心に響いたり
自然の偉大さを感じたり
人の優しさに触れたり・・・。


いのちに、今生きていることに
心から感謝できた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿