2012年3月8日木曜日

最小の入力で最大の出力

ゆみこさんがいつも仰っていることの一つに
「最小の入力で最大の出力」
という言葉があります。

目指すのはそこだな~といつも思っています。

まだまだ無駄が多かったり詰めが甘かったりする私。

いろんな意味で「練習」が必要です。

いっぱいいっぱい経験して
どんどん無駄をそぎ落として
一日の密度を濃いぃ~く生きれるようになります!


今日は母が天ぷら以外でフキノトウを食べたいと言うので
「油味噌」にしてみました。

「油味噌」って、もしかしたら九州のものかもしれないのですが
ゴボウやほかの野菜でもできる
「甘辛いおかず味噌」のようなものです。

普通は味噌+お砂糖のところを
味噌+甘酒で作ってみました!

これが、ぜ~んせん違和感なくて
バッチリおいしくできました♪(●^o^●)v


それから、高キビミートボール★

バーベキューソースに水溶き葛と生姜汁を入れて
中華風ベジ肉団子にしました♪

高キビはハンバーグにするか
ジャガイモやゴボウと炊き合わせることが多かったので
新鮮でしたね~(^-^)b

先月クッキングクラスに来てくださった方が
お二人とも「雑穀料理は難しそう」と思ってらっしゃって
ふたを開けたら全然そんなことなかったと驚いておられましたが
①雑穀単品での炊き方
②ほかのものと炊き合わせる技
の2つを身に付ければ
かなりのものが作れるようになります。

伝統的な食材だけで
見た目も味も魅力的な料理が作れるつぶつぶは
本当にすごいと思います。

安心して家族に食べさせられて
しかも免疫力が付き
放射能を恐れることもなくなります。

本を読んでいるだけでは
やはり「これでいいのかな?」と揺れることもあるので
一度ご自分の中で納得されることをおすすめします。

4月にゆみこさんのセミナーが
宮崎で2つ続けて受けられるチャンス
どうぞお見逃しなく!


2 件のコメント:

  1. さやかさんのお料理の写真、いつもとても美味しそう♪
    5月は私にも教えてくださいね^^

    ちょっと話は違うかもしれないけれど、
    『出す』ことって大切ですよね^^
    出さないと入ってこない
    惜しみなく出すことが大切だなぁ~と常々思ってます☆

    返信削除
    返信
    1. はなゆきさん
      「いつも」美味しそうとは、嬉しいです❤(^-^)
      ありがとうございます♪
      5月、一緒にお料理できるの楽しみにしています!(*^^)v

      私はケチなのか臆病なのか「出す」ことが上手ではないので、いろんなものを惜しみなく出さねば!と思っていたところです。^^

      出した後に何が来るか、楽しみですよね♪♪♪

      削除