2012年1月10日火曜日

焼きサモサ★

昨日の新年会に持って行ったもちキビポテト・ペペロンチーニ
実は、2単位作って、両親の夕飯用に少し残して出掛けました。

二人とも大好きなので、当然残っているはずはないと思って帰宅。

ところが、お鍋のふたを開けてみると・・・

そのまま食べるなら一人分くらいの量が
大きなお鍋にちょこんとありました。(笑)

それを今日どうするか。。

ここで私の腕の見せ所だー!と、
一人分を三人分に
しかも、冷めてしまったおかずを熱々で食べるという
2つの望みを叶えてくれるレシピを2種類思い浮かべ。。

少し前に、もちキビポテトの残りをコロッケにしたので
そちらは却下して、サモサを作ることに♪

生地を作って、具を包んで、かわいく成形~♪
となるはずが、

ガーン。。
具が生地を突き破ってしまい、
「このまま揚げたら絶対破裂する。」という状態に。(><)

でも、ここで諦めません!(笑)

揚げなければ良いのです♪(*^^)v

気を取り直し、すぐにオーブンを予熱して、
本来は揚げて作るサモサを焼いてみました。
結果は・・・、

大成功★
焼きサモサバンザイ\(^o^)/(笑)

トロ~リ熱々のもちキビぺペロンと
ヒエ粉入りのさくさくパイ生地が
思わず笑顔になってしまう美味しさでした!(●^o^●)

3人で楽しめた上に、
父に至っては、中身が昨日の残りと気付かなかったほど!

母も、生地も作ったの~!?と驚いていました。^^

その後、
「本来(レシピ)は、もちキビポテトで作るのに
ぺペロンでやろうとしたから難しかったのかな~。」
(ぺペロンの方が水分が多いので)
「生地の分量間違えたのかな~。」

などと、揚げられない状態になってしまった原因を探りつつ
残り物の活用が上手くなっていることを実感できて
とても嬉しい失敗となりました。(^-^)v


夜は、一度作ってみたかった「キムチの味噌粕鍋」
味噌粕鍋自体は何度もやっているけど、
キムチを入れたことがなかったのです。(笑)




それだけで充分おいしいのですが、

数日前に仕込んでいい感じに熟成していた白菜キムチとの
相性もバッチリでした!(●^o^●)

その他の具はいたってシンプルで、
豆腐、コンニャク、ネギのみ!(笑)
父のリクエストで、ネギはそのままと焼いたのと2種類入れました♪

お陰さまで、体中がぽっかぽか。^^

一人暮らしをしていたときは鍋はしなかった(できなかった)ので
家族と暮らしているからこそ作れる料理だな~と
鍋ができる環境にいることを幸せに思いました。

と同時に、
私自身が、鍋を囲める新しい家庭を築かねば。。とも。^^


さて、ここ数日報告していませんでしたが、
看板はサンドペーパーでの磨き段階に入っています。

明日、彫った文字の部分に色を付けて、
仕上げの天然塗料は3回塗りをするので、
2,3日中には完成予定です。

ブログにUPできる日が近づいてきて
なんだかワクワクしています!(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿