2012年1月11日水曜日

今年のぜんざい

私が実家に戻ってきてから
鏡開きのぜんざいにお砂糖を使わなくなりました。

今年で5回目です。

戻ってきたのが2007年の11月だったので
2008年の1月が初めての鏡開き。

その頃はつぶつぶ初心者だったし、頭も固くて
「ぜんざいの色が変わっちゃいけない!」と勝手に思い込み、
米飴や玄米水飴でなんとか甘くしようと頑張っていましたが(笑)
去年か一昨年くらいから、小豆+自家製甘酒の味に落ち着きました。


写真では見え辛いですが、
今年は、六穀ごはんの甘酒をマッシュせずに入れたので
小豆の間をヒエ、もちアワ、もちキビ、高キビ、黒米、白米の粒が
たくさん泳いでいて可愛かったです。(^-^)

お味ももちろん美味しゅうございました。(●^o^●)


看板は、いよいよ文字の色塗りに入りました!

色を付ける前の状態も写真に収めたので
完成したらbefore afterみたいに
時系列で公開させて頂きますね♪(^_-)


0 件のコメント:

コメントを投稿