2012年1月20日金曜日

背中を押してくれる人

今日は、大好きな友人から連絡があり
2時間ほど会ってきました。

不思議ですが、彼女と会うときの私はたいてい
行き詰っていることが多いです。(笑)

知り合ったのが4年前で
当時は、受けても受けても就職先が決まらず
焦りもがいていました。

その後もそういうことが続き。。

今日も、いつものように背中を押してもらいました。
おしりを叩かれたと言った方が正しいかもしれませんが・・・。(笑)

近いうちに、勇気を出して現状を打破します!

何事に対しても、私なりの言葉、私なりのやり方で
「動く」ことが大事なんだと改めて思い直しました。

「現状維持」は何の生産性もないとわかったので、
少しずつでも前に進む努力が大事ですね♪


今日は、思い込みを解除したくて
「きんつば」に挑戦しました。
高キビきんつば

外側の生地が高キビ粉入りで、
中は干し柿で甘みを付けたつぶあんです。
父からも合格点をもらいました。(^-^)v

昔、市販のきんつばが大好きだった母が、
「皮はこうやってつくるのね~。」と感心していました。^^


さて、話は「思い込み」に移りますが、
私が持っている思考の癖の一つに
初めてのことや、いくつもの工程を経て完成するものを
「難しそう」とか「大変そう」と思い込んでしまう。
というのがあります。

やってみる前から、勝手な思い込みで
興味のあることや作りたい料理を遠ざけてしまうなんて
もったいないですよね。

そう思い込んでいるものって、やってみると
単純な工程の組み合わせだったり、
意外とあっけなく「あれ?できちゃった!」って感じで、
思ったほど大変じゃなくできてしまうことが多い気がします。

なので、今年はこの思い込み癖をどんどん解除して
料理のレパートリーやそれ以外のできることを
増やしていくことにしたのです♪o(^-^)o

2012年の終わりにどれだけできることが増えているか
自分に期待しています★(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿