2012年1月17日火曜日

必要とされる喜び

我が家の通常のお昼は
雑穀ご飯+汁物+おかず1品+お漬物です。

今日は、昨日うま煮に使ったもちキビ中華ソースが残っていたので
これをどうおいしく変身させて「残り物」とバレずに食べてもらうか。。
ということに燃えました!(笑)

しかも、「有り合わせの材料で」という条件があるので
結構頭を使います。^^

レシピとにらめっこした結果、
チンゲン菜と人参で作る「野菜のもちキビ炒め」
小松菜と人参で作ることにしました。

ここで考えたのが、チンゲン菜と小松菜の違い。

単純にグラムで同量にした場合、
明らかに小松菜の方が軸の部分が少ない。

・・・ということは、レシピ通り作ったら味が濃すぎてしまうはず。

そこで、小松菜だけ増やすと赤が寂しくなってしまうので
人参も増やして作ってみました。

残り物のもちキビ中華ソースがおいしく変身★^^


夜は、なぜか漬物料理のオンパレード★

マッシュポテトの紅ショウガ風味

自分では絶対に思いつかない組み合わせですが
癖になるおいしさです♪(●^o^●)

 
しば漬け蒸しキャベツ

こちらはかなり久しぶりのお目見えでした~
蒸したキャベツの食感が最高❤
海の精のしば漬けがいてくれるお陰で、おいしさ倍増です★


それから、おやつに白玉を作りました。

タカキビ粉→黒米粉
米飴→自家製甘酒

に置き換えて、粉の割合も調整して、
おいしい和スイーツができました♪(^-^)v

上手く撮れなかったので写真はなしです。(/_;)


前置きが長くなりましたが、今日の本題は「必要とされる喜び」

こんな風に書くと大げさに聞こえるかもしれませんが、
誰かに頼られると嬉しいですよね。

今日、友人から久しぶりに掛かってきた電話が
私にその喜びを感じさせてくれました。

「あの人に聞けば何とかなるかも!」
って思ってもらえたのかな~と感じられて。(^_^)

幸い、私で解決できる内容だったので何よりでした。

それから、その友人との会話に出てきた言葉で
ずっと忘れずにいようと思ったフレーズがあります。

「絶対大丈夫!」
「なんとかなる!」

この先、気弱な私が顔を出したらこの言葉でサヨナラします。

きっと、本当にその通りだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿