2012年1月18日水曜日

あと1回!

お陰さまで、年末からとりかかっていた看板作りは
あと1回表面に天然塗料を塗って乾燥させ、
仕上げ用のサンドペーパーで磨いたら完成です。(^-^)v

22日の出店には一緒に出掛けられそうなので
とても嬉しいです♪

それまでには、今度こそブログにもUPできると思います!


さて、今日のお昼です。

久しぶりに麺でした♪
もちキビ入りワカメうどん

実は、これも残り物の活用です。(笑)

おつゆは、
数日前に母が作った煮物の昆布&シイタケだしをかさ増しして
おととい炊いたもちキビの半端を一緒に煮たもの。

それに、戻しておいた糸ワカメをたっぷりのせて
できあがり~♪

ほのかに生姜が香るさわやかうどんでした。(●^o^●)


夕飯のメインはこちら ↓
板麩とシイタケの照り焼き

今日、母と買い物に出掛けた際
今まで見た中でダントツに立派な肉厚シイタケに出逢い、
これを作りたーい!と思ってしまったのです。^^

シイタケがあまりに立派で
うまく板麩に絡んでくれませんでしたが
お味は文句なしの逸品になりました★(^-^)v
 


それから、以下は母作 ↓
大根のきんぴら

味付けが塩と醤油だけっていうのを疑ってしまうほど
大根の甘みが引き出されていてビックリでした!

母作の2品目 ↓
大根葉の海苔和え

簡単でおいしくて、カルシウムたっぷり♪

茹でてあるのでたくさん食べられます。^^


今日は、思いがけない来客がありました。

私が小さい時に大好きだったおじちゃんです。

昔、父が商売をしていた時、お仕事で週に数回来てくれていて
私は、優しくて笑顔の素敵なおじちゃんに会えるのが
とっても楽しみでした。

月日が経って、おじちゃんが退職したり父が商売をやめたりで
接点がなくなってしまいましたが、
やっぱり時々思い出していました。

でも、まさか今日こんな形で再会が実現するなんて!!!

ミラクルです★

相変わらず優しい笑顔で、昔のまんまのおじちゃんでした。

私の歳を聞いてびっくりした顔が面白かったです。(笑)

住まいは近所ではないけれど、
きっとまたどこかで会えるんだろうな~と思います。

その日が楽しみです♪





0 件のコメント:

コメントを投稿