2012年1月30日月曜日

昨日より今日

昨日は生姜味噌(甘酒バージョン)を4単位作ったので
おでんに付けてもまだまだあります♪

なので、今日はレシピ通り
蒸したネギに付けて食べることにしました。

蒸したネギの甘さを生姜味噌が引き立てている感じで
母とニコニコ顔で食べました。
(残念ながら父は研修で夕飯がいらない日でした。)

それに、驚いたことに
生姜味噌が昨日よりおいしくなっていたのです!!

生姜の辛みがまろやかになって
味噌の塩気と甘酒の甘みもなじんでいて
材料全部が一つにまとまった優しい味。

ごはんに乗せて食べたら
どこか懐かしい味がしました。

おにぎりに入れてもいいかもしれませんね★(^-^)b

出来たてがおいしいのもいいけど
次の日の方がおいしくなってるって
なんだか嬉しくないですか?

私はこういうことがたまらなく嬉しくて
今日も一人で小躍りしてしまいそうな勢いでした。(笑)

 
それから、記憶が新しいうちに
ドリアを復習しました。
(玄米粉→ヒエ粉で。)

一人分ずつ焼きたかったのですが
ぴったりのお皿がなかったので
大皿で焼いて取り分けました。

それもまたよし♪
 とろ~りヒエ粉のクリームの下は
黒米入りのパープルライス★

ブロッコリーの緑も鮮やかで
この色彩の美しさがおいしさを何倍にもしてくれます♪(●^o^●)

母が「○○さんに食べさせたいね~❤」と
私をからかうほどのおいしさでした。(笑)


私は今まで「自分のレパートリーが少ない!」と思っていましたが
今年に入ってからだけでもかなりのものに初挑戦し
レパートリーが増えていることに気が付きました。

きっと今まで勝手に「私には無理」「難しそう」と決めつけて
やってみなかっただけですね。

あとは
一度挑戦してうまくいかなかったものに苦手意識を持つのではなく
再チャレンジすることも大事だと気づきました。

「昨日より今日」と思って毎日を過ごしたら
今年の終わりはどんなに成長しているだろう。とわくわくします。

勝手に自分の限界を作ってしまう癖も
こうやって少しずつ解除していきます。

2 件のコメント:

  1. そうだそうだ、○○さんに食べさせちゃえ~☆

    返信削除
    返信
    1. ともみさーん、コメントに気づくのが遅くなってしまって失礼しましたっ!!!(>_<)
      できればアツアツを食べて欲しいので、作戦を練ります♪(*^^)v

      削除